「初心者は株を買うな!」を読んで

  • 「人を出し抜く投資」と「士業全体の成長への投資」
  1. 分散投資はリスクコントロールの基本
  2. 投資は長期で考える
  3. インデックス運用で平均点を狙う
  4. コストを下げればリターンは上がる
  5. 積立投資で時間を分散させる
  6. 5つの原則で実践する投資法
  7. これから3ヶ月え本格投資を始めるためのアクションプラン

以前書いたと思っていたのですが、
書いてなかったです。
今まで書いた本の

72の法則

金利を72で割ると、その金利で運用した場合に資産が
何年で倍になるかというもの。
アメリカの高校生は授業で習うものです。
現在、普通貯金は0.1%なので、720年かかるというものです
5%ならば、14年で2倍になるというものです。
以前は、なぜそうなるのか、わかりませんでしたが
複利で運用するため、そういう計算になります。

分散・長期・インデックス運用、コストを下げる・積立

僕は、今後もずっとこれですね。。。

インデックスブロガー

最近は、こちらを読んでいることの方が多いですね。

投資のタイミングは誰にも分からない

まさしく。。
いつでも一緒。
買いたい時に買えばいい。