情熱大陸(塾講師 高濱正伸さん)

情熱大陸ホームページ

塾講師だが。。
なんと、外に出て課外授業
→なんか面白そう^^;

電柱の高さを測る方法等
→三角定規を思い出す

学校の授業より面白い。

と言われる

見えないものを見る大切さ
イメージ力

→こうすれば新しいものができるというもの。

子供の叱り方
社会人として飯が食えなくなるという事を教える

そういうことなのか??

飯が食える大人に育てる教育論


授業は、大きな声から

黒板を書き写すことを禁じる
見て写すのは勉強にならない
黒板を隠して、ノートを写させる

面白いです。

授業が終わると、頭がオフになる

TOKYO FMでレギュラー番組を持っている

わが子とのふれあい方が分からない
親が増えている

ユーモアのセンスを筒井康隆の小説で学ぶ^^;

息子は脳性麻痺

スーパークラス
前半は、過去問
後半は、問題を解き方を解説させる

褒めることを忘れない


間違いの質を写真に撮っておく

受験が終わっても、塾に生徒がやってくる。

→ここが凄いなぁと。。

講師は、教えることを楽しむ
生徒は、勉強することを楽しむ

ここがやはり大切な部分なのかなぁ。。

全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす

全教科の成績が良くなる 国語の力を親が伸ばす

小3までに育てたい算数脳

小3までに育てたい算数脳