「ネットワーク超入門講座」を読んで

  1. ネットワークの全体像
  2. LAN超入門
  3. WAN超入門
  4. スイッチ超入門
  5. ルータ超入門
  6. セキュリティ超入門
  7. IP電話超入門
  8. 付録

特にセキュリティ超入門
IP電話超入門が勉強になりました。
大規模向けがメインだとは思いますが・・

スイッチ故障は、初期不良が大半

これは、そうかも
なかなか壊れません。。

冗長化にはスパニングツリー

ループしてしまうんですよね。
これがないと。。
あとは、ランプで確認ですね。。

ルータとレイヤ3スイッチの違い

ルータは、WANインターフェースが豊富
VPNIPマスカレード機能をサポートする

LANの冗長化には複数のルータで

ここまで、できる回線の種類がない場合はできないですね。

IP電話
PC端末ーIP電話ーレイヤ2スイッチ
が理想

これは以外でした。
レイヤ2に両方共直接だと思ってました
上記の通りできればするほうがいいようです

今後はSIP

これが一般化してきてから導入がいいかなぁ

IPセントレックスは、設備を持たなくていい

これが、一番いいかも?
あとは、金額次第

NGNについて

今後、こうなっていくようですが
縦割り社会が、横割りに。
ただ、メインがこけると全てが駄目になるので
管理する会社は大変です。


[rakuten:book:13069330:detail]