「新しい資本主義」を読んで

  1. 金融資本主義の何が間違っていたのか
  2. 「大減税」で反映する日本
  3. コンピュータはもはや足枷
  4. 途上国援助の画期的実践
  5. 公益資本主義の経営へ

以前から、気になっている人でした。
前回の本

21世紀の国富論

21世紀の国富論

[rakuten:book:12064245:detail]
は、まだ読めていないのですが・・

この本は、止まらず読めました。

現在は、CEOは短期的に株価を上げようとしてしまう

たしかに現在はそうかも?
Googleは、なんとかそうならないように
2種類の株で行っていますが・・

金融はゼロサムゲーム

ここも考え方でちがうんですね
ゼロサムという人と世界経済は成長しているので
ゼロサムではないという人もいます。

コンピュータのコア技術はほとんどアメリカ
日本は2番煎じ

たしかに。
ただ、これでも利益を膨大にあげている人はいます。

短期では、コア技術を組み合わせる
ただ、未来のコア技術を作る方が大切

短期の方が弊害が多いでしょうね。
コア技術を作れる方がメリットはあります

リスクキャピタルに該当する投資を行った企業は
投資勘定の中から強制減損して、損金でその年の利益と相殺出来る仕組み

これ、賛成です。
現在では、リスクを取れないことが問題にもなっていると思うので

コンピュータは、間違いなく「解けない問題」がある
「構造化」したデータを扱うのは得意だが、
「半構造」、「非構造」のデータについては、とても十全に扱えているとは言えない

本当ですね。
これは、重要だと思います

リレーショナルデータベースでは、構造化データしか扱えない

構造化させるのに、費用も発生したりする。。

IFX(インデックス・ファブリック)
独自のツリー構造でインデクスを構成し、「半構造」データを効率よく、かつ柔軟に扱える

Googleのインデックス技術とは全然違うものなのだろうか??
コア技術なのだろうか?

「アナログ」が新しい形で見直されるのでは
人間は、効率のいい「アナログ制御」

人間の方がスーパーコンピュータより優れていることによる。

複雑なものを高度に作り上げる技術と実力を日本人は持っている

確かに綺麗に、完璧に仕上げることができているものがありますよね。

XVD

ハイビジョン画像を1Mbps以下のレートでリアルタイムで圧縮出来る

スピルリナ


タンパク質含有量 65〜70%
アミノ酸も鶏卵や牛乳と同レベル

社会主義より資本主義の方が断然いいが
市場への制限をうまく設計する必要がある

ここは、全く出来ていない感が
今から作っていく感じになるのでしょうか?