情熱大陸(水中写真家 古見きゅうさん)

情熱大陸ホームページ

魚たちの命の触れ合い

これは面白そう

1枚の写真からいろいろな物語を映し出す

和歌山県串本町でダイビングガイドをやっておられた方

知らなかったです。
このテレビでも、和歌山県串本町での撮影があった

クロホシイシモチ
メスが産んだ卵をオスが口に食わえて孵化するまで育てる

口内保育
面白い凄い魚
あの小さなツガイを再度海に潜って見つけられるのが凄い。

水中写真家はもぐってなんぼ

アザハタとクリーニングシュリンプ
マンタとバラフエダイ
マンタに身を守ってもらっている
魚同士のコミュニケーション

ともに生きているというのがテーマのような。。

雑誌のグラビアが現在のメインの仕事
お小遣いは月3万円

肺胞が潜っている時に潰れたらしい。
それでも、やめようとは全く思わない

サーディンラン

イワシが群れをなす事
大量のイワシで外敵から身を守る

サンゴの産卵
サンゴ臭くなる??

サンゴの卵を食べる魚もいる。

見たこともない映像が多数。
面白かったです。

BBC海洋ドキュメンタリー “ブルー・オデッセイ”シリーズ ディープ・オーシャン [DVD]

BBC海洋ドキュメンタリー “ブルー・オデッセイ”シリーズ ディープ・オーシャン [DVD]