情熱大陸(雑誌編集長 岩佐十良さん)

情熱大陸ホームページ

自遊人 2010年 01月号 [雑誌]

自遊人 2010年 01月号 [雑誌]

[rakuten:book:13445470:detail]

を作っている方です。

温泉の雑誌
自遊人→ライブ感がいい感じ
覆面取材

これが魅力のようです
すべて、自分たちの取材
取材と称して取材しない。
お客さんとして、行く。そこで写真を撮り、その場で記事にする。

旅と食

これがメインの雑誌

米作りと雑誌作り

合鴨農法により、お米も作っている
お客さんと同じ目線にするということ
贅沢しない。また、お米をつくる喜び

現場で見てみないと分からない
実際やってみないと、苦労が分からない
土地も土も同じだけれど、となりで作った米と
味は全然違うものができる。

雑誌は売れるが、広告がなくなる

→赤字が出る
不況のため。毎月の雑誌だったが
季刊誌になるかもしれない

ゲリラ戦略で大手に負けない

これが強み。やはり売れようと思うと
深いものにしないといけない

ライフスタイルを伝えないといけない。

→実際に暮らさないといけない。

大手は「自遊人」潰しに躍起になっている。。

でも、ここまでの雑誌は、できないんでしょうね。
米作りまでする大手はいないと思うので
苦労したお米の味はなかなか伝えられないと思うので。。

楽しく仕事をすることで、いいものが出来上がる。

これが原点ですね。

自遊人 2009年 11月号 [雑誌]

自遊人 2009年 11月号 [雑誌]

[rakuten:books-sanseido:10058410:detail]