情熱大陸(高校食物調理科教諭 村林眞吾さん)

情熱大陸ホームページ

三重県相可高校

出し巻き卵

→松坂牛のしぐれにが乗っている
おすすめのようです

まごの店
弁当
プロデュース
レシピの連載

ものすごい仕事の量。。

不況は関係ない
逆に追い風

これだけ社会勉強
コスト管理、

下手なプロ級よりうまい

食べに行きます!絶対に

たまねぎのみじん切り大苦戦
包丁といどけ
無駄使いするな
三角コーナーを付けろ
実社会の現実を教える
包丁技術が凄い!!

実社会を教えると言うのが
やはり大きい
しかも高校から

1日の仕込み950食
地元食材で弁当を作る

まごの店
生きたいです

反省している生徒は怒らない
冷静に人を殴ることはできない
ので、たたかない。
言葉で。。

これが教育方針

ぎゅうとらで売っているようですよ。
青春弁当

ハンバーガーをくっても全然関係ない
切れやすい子供はできない
しつけが出来ていないだけ。。

やはり。。

高校生レストランにより
仕入れ、コスト管理を教える。

→これは、本当に重要
こんなところ本当に教えて欲しい。。


一番初めの印象は怖い
1年経つと自分のために怒ってくれる

生徒も怒ってくれると。。

この「くれる」というところが大きい

鯛茶漬が店の看板メニュー

外国で店を出す生徒の話
外国と同じ条件で
わからんようにテスト環境を整える
卒業してからの方が
先生の言っていることが分かった

生徒に味見させる
→笑えるほどおいしいといってもらえる(^^♪
 生徒にとってもいい経験。真剣勝負が見れる
 なによりも学びも場

いまいちだったものの
食べさせる

→自分で作ったものは迷いのある味
と自分で分かっていた。。
泣ける。めちゃめちゃいい先生(^^♪

鯛でキャラメルモンブラン

この発想が凄い

ある意味を人間を料理する
教育も調味料のさじ加減(^^♪

教育は深いですね。

情熱大陸×市原隼人 [DVD]

情熱大陸×市原隼人 [DVD]