- 自己紹介と、特殊な頭の使い方
- 分かったつもりの抜け出し方1
- 分かったつもりの抜け出し方2
- 情報に惑わされない思考法1
- 情報に惑わされない思考法2
- バイアスからの抜け出し方1
- バイアスからの抜け出し方2
- バイアスからの抜け出し方3
- 「情報の本質」の見抜き方1
- 「情報の本質」の見抜き方2
- 「情報の基盤」の作り方1
- 「情報の基盤」の作り方2
ここで僕に足らないものは
分かったつもりの抜け出しかたかなぁ。。
分かったつもりになってしまい、結局よう説明しない。
小学生でもおじいちゃんおばあちゃんに正しく説明できてこそ
分かったということ。
また、バイアスをかけてしまうところ。
今のマスコミのバイアスをまず自分で間違っていると
言えなければいけない。
ゆとり教育はやはり問題
小中学校では、公式の使い方を覚えさせて
解けるようになってから、公式の証明を行う
→今までの勉強とは逆。。。
こうする方が楽しい。
この本は2〜3回読まなあかんなぁ(^^♪