近未来通信技術(日経ネットワーク2009年1月号より)

気になった部分のメモです(^_^;)

拡張現実(AR)

これが本当に面白そうで。。
特に空間認識部分。まぁセカイカメラ系ですが。
本当に楽しみなんです。。
GPSPlaceEngine,RFID,赤外線

最新技術を複数駆使して。。。
本当に面白そうです。

衛生ブロードバンド

2009年に米BBSATとタイのIOSTAR
が月額5000円ぐらいでサービスを行うようです。
これがあると、家にパラボラアンテナみたいなものが必要ですが
デジタルデバイドは、多少解消されそう。
特に山奥には必要だと思います。
こういう技術で、地上波デジタルテレビも。。。

超高速秘密分散方式

機密ファイルを断片化して保護する技術

コンピュータが効率よく処理できる「論理演算」のみを用いている

にもかかわらず、

復元のために設定した数より少ない断片では、無限の性能を持つコンピュータが何兆年計算しても情報を解読できないことを数学的に証明した

というのは、なんとも凄い。

また、断片化されて保存していて、復元するときは
全ての情報が必要ないというところが凄い。
今後かならず出てきそう。
特に、クラウド等で情報が分散しているところで活用されそう。。
そうなると、個人情報も外に出すことができるかなぁ。。