カンブリア宮殿(ユニクロ 柳井正さん)第2弾

カンブリア宮殿ホームページ

ヒートテック

→マイクロアクリルが温度を逃がさない
 自分自身で暖める。。
 棉100%より暖かい。
 しかも安い(^^♪
 東レさんとの提携

炭素繊維

ポリエステルの糸
丸型と星型の2種類の繊維
さすがにものすごいテストの量
→ここがやはり

パッケージデザイン

佐藤可士和さん

日本は、日本の技術をあまり利用しない。


利益は絶対必要
血液、エネルギーの利益
常識変えたり・・
ファンを作るという目的

現在

インナーはユニクロ
アウターは、H&M

現在ユニクロは売上高7位
ユニクロはベーシックな服を売る

衣料品業界にお金が落ちないと駄目

→まず業界の活性化
 業界内の競争も大事だが

各国の経済はない
現在はグローバル経済


ユニクロは本当に安く価値があるものを売っている
→今後は買収も視野に

ユニクロオフィス

  • 机が無い。。大部屋のみ

いつでも会議ができるので効率的

  • 会議室にはいすが無い

→早く終わるから
 また壁が黒板代わり

  • 会話できない部屋がある

→集中するため

  • 夜7時勝手に電気が消える

→原則残業禁止

柳井さんの凄さ
徹底性!全て柳井さんが入ってくる
自らチェック
→言葉にできないこともあるのか?

チラシは、ラブレターのようなもの。

買いに来てくださいということ(^^♪

強い会社は
トップダウンボトムアップも強い!

一番駄目なのが、老害
65までには会長職に専念する。

日本人は
希望を持っていないのでは?

世の中
よくなるように仕事をする
それ意外に企業の存在する意味が無い。。

分かりやすく面白かった!!

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)