日経NETWORK(9月号)

デジタル・サイネージ

広告ディスプレイのネットワーク化
テレビみたいなもんですね。。
今後、災害情報、安否情報も伝えることになるようです。

IPv4IPv6の併用は容易

プロバイダの対応により、移行できるようです。
ただ、フレッツ光ネクストの場合は、今はつながらない場合があるようです。
いずれにしても、全ての通信がIPv6に変更しないと、
IPv4の対応は終わらないようです。

仮想化

サーバの仮想化もありますが
ネットワーク機器の仮想化もあるようです。
→これは、イメージできていませんでした。

サーバの台数が減るというのが魅力ですね。
ただ、1台のサーバに多重にサービスを起動しているのであれば
特に問題ないのかなぁと。。→不具合の原因が特定しにくいですが・・
仮想化にしても、
たとえば物理的に1台のサーバに4台分仮想化にしても
Windowsならば、4つのサーバライセンスが必要になります。
ここがちょっと。。。

絶対わかる! NGN&WANサービス超入門 (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 24)

絶対わかる! NGN&WANサービス超入門 (日経BPムック ネットワーク基礎シリーズ 24)

[rakuten:book:11800924:detail]