標準化の流れなのかなぁと・・

現在も完璧な標準化ではないのですが
ホスト側から、パソコンサーバ系に変更しましたが、
パッケージされているというのがとりあえずのポイントでした。

以前ホストを導入していた企業から話を伺うと
その企業もパッケージ化を考えているようです。

コストが10分の1になるようです。
ここがポイントなのですが。。

今までは、その企業のために作っていたソフトなので
改修においても、その企業しかできないというのが一番コストがかかる

パッケージということで、修正できないというもの
いいところなのかも?
修正できると、修正してしまって、後で取り返しのつかないことにということもありそうでした。

コストが安い代わりに
標準化の問題点は
今までは、人の仕事にシステムをあわせていくと言う感じでしたが
システムに人があわせなければならないので
文句が多くなるということですね。。
これは仕方のないことですが。。
システムだけではなく、今までもいろいろな標準化されたものがありますが
ここがネックということを聞いたことがあります。
でも、コストがかからなくなるのならば。。。。

世界市場を制覇する国際標準化戦略―二十一世紀のビジネススタンダード

世界市場を制覇する国際標準化戦略―二十一世紀のビジネススタンダード