「フォーカス・リーディング」を読んで

本が早く読めれば、時間が有意義に使えるなぁと
思い買ってしまいました。

  1. あなたがはまりがちな"読書のワナ"
  2. 読書に何を求めるのかをはっきりさせる
  3. 速読は体育会系のノリで身に付ける
  4. 「体」を極める
  5. 「技」を極める
  6. 「心」を極める
  7. フォーカスの力を最大限引き出す読書術

なんせこの本
10分で1冊本を読もうという感じなので、
体の限界に挑戦という感じがします。

無駄な部分は、速読
重要な部分は集中

全てを集中して読むのではなく
必要な部分のところだけ読む。

アメリカの学生はほとんど身に付けているらしい

→そう考えると、時間を損しているなぁ(^_^;)

目を動かすトレーニング
視野を広くするトレーニング
読む技術を磨くという感じの本です。

でも、これが本当に身につけば、
凄いメリット。

今までは、僕もだらだら読んでいましたが
ちょっと集中して読もうと思いました。

読書は、集中力とスポーツ
という感じでした。