「日本人が知らなかったETF投資」を読んで

  1. なぜ今、ETFなのか?
  2. ETFを選ぶ楽しみ
  3. ETFを大胆に配分してみる
  4. ETFのリスクの抑え方
  5. ETFを活かしたポートフォリオ
  6. ユニークなETF

健全な欲の積み重ね・・が経済(^_^;)

確かにそうなのかも?
株で言うと特にそうなのかも??

ETFは分配金を自動的に再投資できない

これができればなぁ。
と本当に思います。
海外では、しているところもあるようです。

→アメリカに投資するETF

→アメリカ以外の先進国に投資するETF

新興国に投資するETF

これが世界投資
47の国に投資する方法
これが一番いいような。
後は、比率だけですよね。。

2030年では
新興国50%
先進国50%

に投資するのがいいのでは?
とのことです。
先はわかりませんが、
こんな感じになるんだろうなぁ。。。

これに踏まえ、
後は、日本の安全資産とETFを組み合わせて
その割合を決めるということだけですね。。