プロフェッショナル仕事の流儀(動物園飼育員 細田孝久さん)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

東京上野動物園の飼育員さんです

とことん、みる

→病気やストレスがわかる
 このストレスというところが凄いなぁ
同じ時間に見るというところがポイントのようです。
本当に自分の子供を見るようです。

「念のために」を惜しまない。

念には念をいれて。
死というものが、近くにあるため

  • 老サイ・ラニー

→甘くみていた。とことん見なさいと教えられた!

いっぱい死ぬ例を見ないと
うまく生かすことはできない

人間でも、映画「おくりびと」の著者は言っていたが
小さいときから、死というものから逃げない。
死を見ないといけない。

ということと同じ気がする

赤ちゃんは母乳で育てたい

→野生的な成長しない。
 大きくなっても、仲間にうまく入れない等がある。

無力だからあきらめない。

アルマジロのあかちゃんのところは、ホンマ感動。。。(^^♪