「しくみ」マネー術

  1. 投資は早く始めたほうが断然有利!
  2. お金の流れを「しくみ化」する
  3. 「投資用の口座」で3000万円をつくる
  4. 「しくみ化」しやすい証券会社を選ぶ
  5. ゴールをイメージする

僕にとってはですが、
第2章の「お金の流れをしくみ化する」がポイントのような気がします。
「生活口座」「貯蓄用の口座」「プール用の口座」「投資用の口座」
に分けろと。。
僕には、プール用の口座が無い(^_^;)

もう、ほうっておいて、積み立てができるような形にしないと
続かないし、気になって仕方が無い。。
気になるというところを抜かないといけないですね。。
ちょっとしかしてないですが、上がったり下がったり動くだけなので、
一喜一憂しがちですが、長い目で見ると全く微々たるものですからねぇ。。

毎月3万円積み立てて、30年後に3000万円。。。
年間約6%ぐらいの運用か??

今では無理ですが、いまとりあえず。。。(^_^;)

[rakuten:book:12986504:detail]