プロフェッショナル仕事の流儀(板金職人 国村次郎)

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

列車の先頭車両を作るのがメインの仕事

技術者らしく

できないとは言わない

これはでも、凄いこと。。
工夫して考える。

プログラマーでは、
できるとは分かっているが、複雑になるので、
できないということはあるが。。

工場長だが、現場に立ち続ける。

常に垂直にハンマーをたたく

打ち出し板金

打って、板をそるようにしていく。。。
適当に打っているようだが、常に正確。。
板の曲線を作るのが仕事。。

無駄に打たない

というところが共感できるかなぁ
必要最小限。いかにシンプルに作るか。。。

後継者を育てる

ここが本当に難しい。。

自分で掴んだ技術は、逃げない

ここが重要なんでしょうね。。
結局自分でしないと身にならない。。

技は裏切らない。
立ち止らず前に進むこと。。。

この言葉には、参りました。。