「月刊ASCII7月号」を読んで

気になった点

黒壁スクエア

滋賀県長浜市のレトロな感じの街並み
地域の商店街の起死回生策
この記事を読むだけでも、一度行ってみたいなぁ(^^♪

サイト作りは、

  • 検索エンジン経由が今では主流
  • ユーザに便利かどうか
  • ブロガーにファンになってもらう
  • 悪い評価もクチコミ

見られるサイト作りはやはり難しい。。
ユーザから意見を集約するのがやはり一番

■大化けの極意

  • 他人と同じ事をしない
  • 最小限のものを作り、後はユーザの意見を聞きながら、序々に作りこんでいく

 →核をを作って、小回りが効くようにする

  • 気持ちよさ、後で楽にという気持ち
  • その中にも自分(作り手)の感覚が大事

これが、Webでの成功の秘けつなのか?
特に小さいものから序々にそれもユーザと共にというのがいいかなぁ
自分の感覚も大事
自分がいいと思ったものを追加していく。
この感覚によって、変わっていきますもんね。
いかに、ユーザの視点になって考えられるか。。
ここなんでしょうね。

小飼弾さん×中島聡さん×津田大介さんの対談

も面白い。
日本は、技術者の給料が安すぎる。。
たしかにそうなのかも?
作り手に昔いて、今は、買い手
これぐらいでできるでしょ?と言ってしまいます。。^_^;
また
営業さんもこれはできませんということも
技術さんに聞くとできるということもわかってしまっているので。
ちょっとやりにくい部分も。。^_^;
まぁ、人件費の部分が大半を占めるので、
そこを切るのは難しいですね。

[rakuten:hoshinobk:1373401:detail]