連動性と信頼

バレーのオリンピック最終予選
サッカーのW杯3次予選

を見て、単純ですが鍵は連動性なのかなぁと。。

バレーで言うと、セッターとアタッカーの連動

低いトスをアタッカーが打つとなると
セッターがトスを上げる前に助走を始めないといけない
いかにセッターを信頼するか。。
早いトスが打てることにより、Aクイックからのハーフアタックの時間差
Aクイックからのバックアタックの時間差
相手のブロックがAクイックに飛んで下りる時に、ハーフアタックやバックアタックを打つ
これができるのが大きい。

サッカーで言うと中村俊輔さんとFWの連動

サッカーでは、あいコンタクトと言われているものだと思いますが
中村俊輔さんがパスを出す前に空いているスペースに走り、トップスピードで
パスを受ける。また、ワンタッチで違う選手にパスを出す。
そのパスを受ける人も空いているスペースに入ってトップスピードでもらう。

こういうサッカーが理想なんだろうなぁ。。と

Euroとか見ていると、こういうパスのオンパレード。。
これを見るだけでも楽しい(^^♪

UEFA EURO 2004 ポルトガル大会 ハイライト総集編 [DVD]

UEFA EURO 2004 ポルトガル大会 ハイライト総集編 [DVD]

[rakuten:joshin-cddvd:10111726:detail]