「レバレッジ時間術」を読んで

  • あなたがいつも忙しい理由
  1. 時間も「投資」で増やす時代
  2. 成果はスケジューリングで決まる
  3. 仕組み化・パターン化の絶大な効果
  4. 「Doing More With Less」の哲学
  • 人生という時間投資

本田さんの本は初めてですね。

時間を株と同じように投資するというような
考え方はちょっとできませんでした。

が全く考え方が効率的なので、面白い。

本は、関係のないところは、トップスピードで読み
大事な部分をローギアで読む

これは、技術が必要だとは思いますが、
RSSリーダでもこれと同じように、題目を流し読みして
大事な記事をクリップして、後でじっくり読む。
これに似ていますね。
新聞や、雑誌についても大事な部分しか読まない。
1週間に1度、雑誌を捨てる日を作るというのも斬新。
当たり前なのかもしれませんが、僕はできていないので。。
たまってしまう。
しかも、なるべく全部読まないといけないと思っていまい
なおもたまっていまう。時間も少なくなる。
でも、実際は、そうですよね?好きな記事だけ思いっきり読めばいい
他は捨てる。これは必要だと思いました。

毎朝のタスクリスト

これは、実践しようと思います。
その日にすることをタスクリストにして出す。
これは整理できそう。。

生活をパターン化
朝は30分早く出る。

30分早くでることにより
渋滞を回避できて時間に余裕ができる。
僕の場合毎朝20分は余裕ができますね。。
20分×20日×12ヶ月=年間4800分時間ができることになりますもんね。
これは大きい。