ひろゆき氏の考え方

ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」

ある程度全ての事業がヒットしていると思うのですが。
利益は別として。
これだけ人を集めるサービスというのができるというのが
凄い魅力です。

話すネタをきちんと提供できているコミュニティはそれなりに流行する

ここに気づくのにかなり時間がかかるのではないでしょうか?
僕もそうですが、
ただ単に誰でも書ける場を提供すれば、誰かが書いてくれて、それに伴い
コミュニティが広がっていくものと思っていました。

でもそういうわけではないんですね。例題があれば、
それを元に広がっていくけれど、誰かに例題を出せというと、なかなか
広がらないものなんですね。
実際、僕もそういう場所を出していますが、全然書かれません。
そういうことなんですね。。

誹謗と中傷の違い

正直同じことだと思っていました。
が、誹謗と言う方が自分の意見が入っている感があるのですね。
中傷は文字通り人と傷つけるだけ。。
なるほと。。

ユーザーの反応を見ながら開発

このユーザの反応を見ながらというのが
面白い。これは、Web2.0的なものなのかなと思います。
ここには、考えられなかった意外なものも登場するようです。

また、リスクが少なく仕事を始めるという
リスク管理がしっかりしているのかなぁと感じました。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)