- amazon アマゾンが日本のオンラインショッピングを制覇する
- Recommendation お勧め(レコメンデーション)とソーシャル(人間関係)が融合していく
- 行動ターゲティング 行動分析型広告は過熱し、ついには危うい局面へ
- 仮想通貨 電子マネーはリアル社会をバーチャルに引きずり込む
- Google グーグルvs.マイクロソフト 覇権争いの最終決着
- Platform 携帯電話キャリアは周辺ビジネスを食い荒らしていく
- Venture 日本のネットベンチャーの世代交代が加速する
- Monetize ウェブ2.0で本当に金を儲ける方法
- You Tube ユーチューブは「ネタ視聴」というパンドラの箱を開いた
- 動画 動画と広告をマッチングするビジネスの台頭
- TV 日本のテレビビジネスはまもなく崩壊する
- 番組ネット配信 NHKが通信と放送の壁をぶち壊す
- 雑誌 雑誌とインターネットはマジックミドルで戦う
- 新聞 新聞は非営利事業として生き残るしかない
- Second Life セカンドライフバブルの崩壊する時
- ネット下流 携帯電話インターネット層は新たな「下流」の出現
- Twitter 「つながり」に純化するコミュニケーションの登場
- Respect 「リスペクト」が無料経済を収益化する
- リアル世界 検索テクノロジーが人々の暮らしを覆い尽くす
- Wikinomics 集合知ウィキノミクスが新たな産業を生み出す
目次だけでも凄いなぁ。。
知らない言葉もたくさんある。。
特にTwitterは。。
ちょっと面白い(^^♪
日常会話のような事をなんの繋がりも無く書き込んでいく。。
これだけ書くと何が面白いのかと思ってしまうが、
やってみると、違うんやろうなぁ。。。
今後気になるのは、
- Recommendation
- 行動ターゲティング
- リアル社会
です。
これにおいては、全てのWebサービスに当てはまることでは無いでしょうか?
ユビキタス社会には、必ず必要になるものだと思います。
- 作者: 坂村健
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2007/07/20
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
少しお金がかかりますが。。。
全てのものにRFID
リーダーは、携帯電話、携帯ゲーム機。。
そのときには、リーダーは、常に
ネットに接続している。
更に、欲しい情報が常に勝手に表示されている。。。
というような感じになっていくのかなぁ。。
経済産業省の「情報大航海プロジェクト」が早いか、
日本のベンチャー、海外のベンチャーが早いか・・・
でも、全てのものにRFIDというのが、まず課題ですが。。