カンブリア宮殿(楽天野村克也監督)

メモとして残しておきます。。

癖を見つける才能。。

月々何万円を送ってもらったときより、
月々7000円の給料の中から1000円を送ってもらった方がうれしい

というお母さんの言葉というのが、なんとも。。。(>_<)

野村再生工場

これは本当にそうですよね?
何人の選手が生き返ったか(^^♪

準備
打席に入る前に分析しておく
それをすることによって結果が付いてくる。

これによって、3冠王
しかし2割5分から5分を上げるために
これを思いつくことが凄い。

キャンプの時に
野球とはということを考えさせる
野球はやはり考えるスポーツ
プロセス重視。
全て野球は「理」がある。

これは、イチローも同じこと言ってましたよね

質問をぶつけて、答えを聞くだけで分かる。

というのが凄いなあ。

知力で戦うのがプロ

組織はリーダーの力量以上には伸びない

1対0のチームを目指す

組織に重要なのは、変化とムード

無視・賞賛・非難

1流の人間には非難する
2流の人間には賞賛する
3流の人間には無視する

古田はよく見てるなぁ

というのが、ちょっと泣けてきました(>_<)

叱るとほめるは同意語
叱る裏には、情熱、愛情がある。

一流の条件は、現状に満足しないこと

というところが、ちょっと残りました。
しかし、今年は、クライマックスシリーズに残ってほしいなぁ(^^♪

後、楽天は、黒字経営と聞いたことがありますが
そこら辺も聞いてほしかったなぁ。。


カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)