まだまだ日本はよふけ2008謹賀新年SP

まだまだ日本はよふけ2008謹賀新年SP

これも、1月1日の夜中にしていたものを
ビデオに撮っていました。。

「赤さん」の声は、キムさんなのか?
いつも面白い(^^♪

それはいいとして、
笑福亭鶴瓶
南原清隆
香取慎吾
さんが昔司会をしていた番組です。

今回は、

野中広務(元衆議院議員
海野和男(昆虫写真家)

■野中さん
影の総理と言われていた人
戦争のことに関しては、一貫していますよね。

■運野さんについては、
昆虫の不思議というか、Hのこととか^_^;
隠れ方等
凄い写真の紹介がありました(^^♪

しかし、特に

の中でも
後藤田さんの言葉は、やはり、凄いなぁと感じました。。

戦争が始まれば、
アメリカ、イラクのどちらかを選ばなければならない
と岡本氏
しかし、後藤田さんは、
そうではなくて、国連を選ばなければならないと
国連の決議に従う。けじめをつけなさい!と

後藤田 五訓

  1. 省益をを忘れ、国益を想え
  2. 悪い本当の事実を報告せよ
  3. 勇気を以って意見具申せよ
  4. 自分の仕事でないと言うなかれ
  5. 決定が下ったら従い、命令は実行せよ

というのは、やはり的を得ているなぁと。。。

戦争に関して言えば、
小田さん、後藤田さん、瀬島さん、野中さん
の戦争を経験した人に話は、一貫しているなぁと。。。

平成日本のよふけ―人生の大先輩が熱く語る「日本の皆さんへ」

平成日本のよふけ―人生の大先輩が熱く語る「日本の皆さんへ」

平成日本のよふけ〈2〉

平成日本のよふけ〈2〉

瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル

瀬島龍三 日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル