月刊アスキー1月号を読んで

気になったのは・・・

ニコニコ動画の収益化

閲覧者1人あたりの平均利用時間がYoutubeを大幅に超えている
ニコニコ動画ですが、やはりひろゆき氏の才能がひかる
魅力を高めるために裏方に徹し、いいという人を広めるというのが凄い
そういう感覚でいられるのが凄い。
ゲームの堀井さん的考え方のようなきがする。絶妙のバランス感覚のような。

ソニーのバイオ電池ブドウ糖ウォークマンを動かす

ぶどう糖を入れることによって、ウォークマンがもう動いているようです。
電池が要らなくなりますね。今後こういうバイオ電池が増えてくるのでしょうね。

古川享氏×中島聡氏の対談

マイクロソフトで当初から働いていた両者の対談
Windows作成の苦悩
Webが出てきたからの対応、Officeの利益が上がるが将来性への疑問
ビルゲイツとのプログラム対決
久多良木氏とビルゲイツおCellComputingのミーティング
興味があることがいっぱいでした。
また、次回も続きます。

ウェブ電話

パソコンにヘッドセットをつなぐだけで、
ウェブ上からコールセンターに電話がかけられる技術
ユーザ側は、通話のボタンを押すだけ。

技術的にはどのようなものが使われているのかは疑問ですが。

サイボウズ創業者高須賀 亘氏のLUNARR

アメリカでの方が数倍スピードが違うというのがやはり。
日本では、商品を出してもアプローチが少ないが、
アメリカでは、すぐにアプローチしてくると。。
英語の力かとも書かれていました。
確かにWebについては、言語の壁というのもありますかね。
自動的にいつ訳してくれるようになるのか(^^♪

携帯電話用プロジェクター

もうそういう構想ができているんですね。
確かに、パワーポイントのリーダも携帯で読ますことも可能だと思いますので、
携帯にプロジェクターの機能があれば、機械を用意することなく
用意にプレゼンができる。。

今回はこんなもんです。。


[rakuten:hoshinobk:1373401:detail]