情報(知恵)共有ってむずかしい。。

Web上で利用できる共有データベースで、
情報(知恵)を共有したいと思い、サイボウズデジエというものを導入したのですが、
うまくいきません。。

僕の理想論ですが、
共有データベースを利用することでのメリットとして、考えているのが、

  • 共有のマニュアル化を作ることができる。

全ての課でやっている仕事を情報を共有して、一番効率化できる方法をマニュアル化することで、
時間の短縮になる。
また、そのマニュアルを随時みんなで更新することによって、更なる効率化が可能。
引継ぎがいらなくなる。

  • 会議ができる

お題を書いておくだけで、みんなの意見が集めることができる。
時間を拘束することなく、会議が行える。
議事録が必要ない。

  • 全体のFAQができる

FAQのデータベースを作成し、誰かが、そこに書き込むと
分かっている人が、書き込むことができる。
これは、誰が書き込んでもいいし誰が答えてもいい。
そこに書き込んでおくだけで、重複した質問の電話が少なくなる。

  • ブログのような使い方をして、情報発信

自分の考えをみんなに見てもらって、コメントをもらえる。

とか考えていたのですが、
そのまえに、書いた人の名前が表示されるし、「書きにくい」と。。
同じ会社なのに、書きにくいということになるんですね。。

なにか方法を考えないと、うまくいかなくなってしまう。

正直もったいない。

無料の知恵を共有することによって、費用対効果は絶大に上がると思うのですが。。。
しかし、みんなに広げるというのが難しい。。。