openoffice.org利用してみると結構利用できそうですね。
また、office2007には対応していないですが、今後利用できるようになってくるでしょうね。。
そうすると、コスト削減になってくるかな??
職員250人5年(word,excel)
で見積もって、
250人1年契約で22万8250円
5年間で、約115万円
officeは、プレインストールで
officepersonal(word,excel)で、約2万なので、500万円
ところでサポートって何をしてくれるのでしょうか?
課題としては、
・バージョンアップ、インストール方法
→これも、リモートインストールフリーソフトがあるのかな?
・マクロ関係
→作り直し。
これをサポートでやってもらえるのか?
・日本語変換
→IME,Atok→これは、Windows標準で付いているか??
その他はそんなに無いようです。
グラフ、差込印刷等十分に利用できましたし、表についても問題なく利用できました。