情報大航海プロジェクト

次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書)

次世代ウェブ グーグルの次のモデル (光文社新書)

[rakuten:book:11986073:detail]

にも書かれていたのですが、国が行っているプロジェクトです。

今までは、GoogleやYahooの延長線上のことを国がやっているのかと思っていましたが、全然そういうことではないようですね。
よかったよかった(^^♪

今までは、国が行うプロジェクトというのが失敗が多かったと聞いていますが、

この八尋俊英さんという人が主導でおこなっているようですが、
今までに無いような、技術の連携、商用化を行っていくようです。

3年後ということのようですが、それまでにその技術がGoogleやYahooに見つけられないことだったら、
商用化できるでしょうね。。

さてどうなることやら。しかし、考え方は面白いように思います。

ICカードも日本のお家芸だったのですが、今ひとつ。。

携帯に全てその機能が取り込まれていますし。
→逆に携帯は、日本で誇れるものか(^^♪

うまくいけば、日本で普及の多い携帯で利用できるサービスとして成り立つような気がしますね。