「超地域密着マーケティングのススメ」を読んで

[rakuten:book:12009311:detail]

びっくりしました。
和歌山県からこのような本が出てるとは(^^♪

有田市になるのでしょうか?
「平岡水道設備」という会社のお話でした。

人口1万人の町で、
この業界では、個人商店では、関西でNo1の会社なのです。
ここが凄い。。

この本で学んだことは、

地元の方言を使う

方言を使うことによって、何事においてもスムーズに進む
手紙などもそう。。
これは、僕は気がついていません。。確かにこのようにしている人は多い。。

本当に地域密着のピンポイント(あなた)の広告の方法とか
→都会では皆さんに向けての広告となる。。

とか、本当に個人に対しての商売を大切にして、商売をしようというのが、この本なのではないでしょうか?

土地を買うにしても、地元の人に聞かないと分からない(売り手は教えてくれない)ことも多々ある(浸かってしまうとか)と思いますし。。

インターネットを利用して、相手の顔を見ずに、商売をする方法とは、対極の考え方です。
しかし、これでうまくいっていることを証明している本ですので、このテクニックは、間違いなく参考になると思います。

正直、インターネットを利用しないと難しいのかと思っていた僕には、
今までにない考え方でした。

この本は、キープしておかないと・・・