mixiの面白さ

なかなか、紹介してもらえませんでしたが、
お願いして、紹介してもらいました。(^^♪

本名で登録しなければならないということだったので、
登録したのですが、本名で登録している人は、そんなにいないのではないでしょうか?
しているのかな?

初めは、なかなか面白さが分からなかったのですが、
ちょっとずつ面白さが分かってきました。

mixiでは、「コミュニティ」と「足あと」というのが、面白いところでしょうか?

コミュニティは、
mixi内でできる掲示板という感じでしょうか?
ただ、自分のメインのページに参加したコミュニティが更新されると、
更新されたものが読めるようになっています。RSSの機能でしょうか?

今のところの最大の面白さは、
「足あと」でしょうか?
これは、コミュニティに参加した人や、紹介してくれた人、友達の友達・・・と数珠繋ぎにその人のページに入れるのですが、
そのページに「足あと」(誰が見にきたで!)と履歴が残ります。そこで、見てもらった人は、見てくれた人のページをのぞきにいけるという感じになっています。
これが、いままでに無い感覚ですね。
ブログでは、どこのページからのぞきにきたというのは分かりますが、誰が見に来たというのは、mixiSNS)ならではないでしょうか?
また、足跡帳というものがあり、来た人は、なんか書いていって!というものができています。コメントを書いていくだけなのですが、足跡帳とは、うまいネーミングだと思いました。

はまる感覚も分かる気がします。