熊野大花火大会

年に一度の熊野大花火大会です。


毎年来てもいいですね。
残念なのは、煙がこちらに向かって流れていたので、見えにくかったことですね。

三重南紀農業共同組合のみかんの花火です。(分かりにくいですがヘタの部分が緑になっています。)

良かったのは、
・ワイドスターマイン(熊野花火愛好会)

毎年、熊野花火愛好会の花火には、絶賛なのですが、
今回は去年と同じく、鬼ヶ城、大船2台の3ヶ所から、同時にスターマインを行い、
最後は、1Kmぐらい花火が一面空に広がりました。
ここは、圧巻です。

・ワイドスターマイン(赤福

これも、上記と同じ3ヶ所から、行われるのですが、
このスターマインは、ばらばらに行われました。
が、さすが赤福という感じの花火で、全ての場所がメインのような感じのボリュームで
他のプログラムの3倍楽しめた感じがする花火でした。

・三尺玉海上自爆

重さ250Kgの花火を、沖のいかだに浮かべて、船で火をつけに行き、
船が逃げる間に、進行のナレーション?でカウントダウンを行うのですが、いつも全く合いません。
今年は「10,9,8,7,6,5」のところで点火しました。(^^♪
ナレーションは、「5〜0」までを、0.5秒ぐらいで早口で言ってましたが(^^♪
いつも笑いを誘います。
以前は、「0〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」ってどこまで息長いねん!!というのもありましたが・・。


この花火は600mぐらいに広がるため、爆風もすごく気持ちいいです。一説には、200万円といううわさもあります。
また、この花火は、雨とか波が高いと点火しなかったり、沈んでしまったり、過去にはあったので、いつもドキドキです。点火率は8割ぐらいじゃないでしょうか?


ぶれてますが・・・。

鬼ヶ城大仕掛全て

この花火は、とにかく見てください。
これだけでも見る価値は絶対にあります。


最後の音にも圧巻です!!

岩場の地面で、2尺玉を爆発させているため、ものすごい音が発生します。
体に響きます。説明しても分からないと思うので、ぜひ見に来てください。

この花火大会が終わると、お盆も終わりという感じですね。