中田英寿さんの引退

やはり、ショックですね。29歳の引退は、早いような気がします。中田さんのことなので、サッカーに関係のある仕事をしていくのでしょうけれど・・・。体力的にきついのかなぁ・・・。
今回のワールドカップでは、中田だけではなく、みんなが、走り負けしていたように思う。一生懸命になりすぎていたのか、力を抜くタイミングがわからないのか?
でも、技?というのか、スピードというのか?それについては、ほとんど負けていなかったと思う。
それに溺れすぎなのか?マスコミがちやほやしすぎなのか?
気持ちの面では、中田さんが一番プレー上でも出ていたのは感じました。

正直、まだやってほしいです。
中田、大黒のホットラインをもっと見たかったです。大黒の飛び出しにドンぴしゃりのパスがもっと見たかったです。

これが見られないのは本当につらいですね。

キラーパスという言葉を知ったのも中田さんからでしたからね。。
また、サッカーに興味を持ったのも中田さんでした。

中田さんからも「ありがとう」とありましたが、
僕からも「ありがとうございました」と言いたいです。