2008-01-09から1日間の記事一覧

勝者はハードディスク??

「勝者はBlue-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク」--シーゲイトCEOが発言ほんと?と思ってしまいそうですが。。確かにハードディスクは、Blue-rayやHD-DVDより、読み込み速度は速いので、 快適!特にハードディスクレコーダーを持っている人とかは、実…

ちず丸距離計測

ちず丸距離計測(仮)まだ、実験サイトですが、 地図上で2点間の距離が図れるものです。また、直線距離だけではなく、ルート検索もできる。また、ルート検索では、徒歩での時間、消費カロリーも表示されます。クリックだけで、計測されるので、結構手軽です…

私の人生ゲーム

自分の人生をゲームにするオーダーメイド版「私の人生ゲーム」 会員登録 専用サイトにて全99コマ中56マスにエピソードの入力 写真のアップロード(JPEG形式で2点ずつ) のような感じで進むようです。税込み3万6750円世界に1つだけの人生ゲーム! 思い出に残…

「Google Docs」に新機能

「Google Docs」に新機能、プレゼンのページ埋め込みや階層フォルダなど これ面白いなぁ。プレゼンのファイルを公開し、 公開用のHTMLコードを貼り付けると、 youtubeのように、画面が表示され、クリックするとページがめくられるものが 作れるようです。写…

「国家の品格」を読んで

近代的合理精神の限界 「論理」だけでは世界が破綻する 自由、平等、民主主義を疑う 「情緒」と「形」の国、日本 「武士道精神」の復活を なぜ「情緒と形」が大事なのか 国家の品格 著者の藤原さんって数学者なんですね? 本を読むまでわかりませんでした。…