2007-09-01から1日間の記事一覧

第41回経済産業大臣旗 全日本実業団対抗レース大会

が近くで開催されるようです。試合が近くなってきているので、国道でも自転車で走っている人がめちゃめちゃ多いです。しかし、めちゃめちゃ早いですね。。最近、自転車をしている人が増えているような気がします。

情報大航海プロジェクト

ついに動き出した情報大航海プロジェクト中でも気になるのは、 プライバシーに配慮した未来型パーソナルサービスでは ブログウォッチャーの「プロファイルパスポート事業」 映像、対話型、感性検索など次世代Webのモデルサービスでは チームラボの「インター…

ソニーから発売予定のRollyです。

音楽プレーヤーなんですが、 めちゃめちゃ踊ってます。見てるだけで楽しそう(^^♪

世界陸上 4×100m男子

5位でした!またまた日本記録!これは凄い! もうすぐ37秒台!日本のレベルが上がって来ていると感じますね。メダルは、もう目の前です!!しかし、バトンを渡すのって全くバトンは見ないんですね。^_^;

やはりユーザインタフェース?

Googleがモバイル版地図アプリで工夫したところ 「一にも二にも三にもユーザビリティだ」 といっているとおり、 使いやすさというのが、一番の命とのこと。ユーザビリティとデザインのみやすさというのがこれは、今後、全てのソフトウェアに共通することだと…

りゅうとの散歩

いつもの親父が飲みに行ってしまったので、 久々にりゅうとの散歩です。今日も、海を経由です。海で休んでいると、 穴を掘りながら、こちらに向かってきた・・・・ 嫌な予感・・・・ 片足を上げて・・「じゃーーー」 わしの足におしっこかけるな!!!

漢字変換ではなく予測変換?

ATOKと「はてなダイアリーキーワード」の連携ソフトが無償提供はてなのキーワードのデータベースに接続して、 新しい単語を表示するというものですね。漢字変換というよりも、携帯電話の予測変換に近いと思います。はてなさんこれのIME版も出して欲しいなぁ…

ネット介し直接DVDへ

ネット介し直接DVDへ…映像ソフト高画質な映像提供DVDを買いに行かなくてもいい。。まぁ、ネットで買ってたら行かなくてもいいが。。データを買って、直接DVDに焼けると。また、普通に買うよりも数割安いと。。コピー防止機能も焼けるというのと、HDDに保…

カーナビにGoogleとYahooの地図が利用される?

メルセデス・ベンツ、グーグルとヤフーのマップ搭載へアメリカでのことですが、 日本でもこんな感じになってくるんでしょうね?GPSを搭載して、GoogleマップやYahoo上で経路が表示される。日本では、携帯にもGoogleマップが表示されているので、 携帯から転…

グーグル電話「Gphone」

グーグル電話「Gphone」、2週間以内に発売の噂本当に発売されるのかな?発売されるとすれば、めちゃめちゃシンプルなものになるのでしょうね。 インタフェースはどんなものになるか分かりませんが。。ただ、あまり携帯の方にソフトウェアを入れるのではなく、…

おサイフケータイをスタンプカードに

おサイフケータイをスタンプカードに次回来店時に利用できる割引クーポンやスタンプラリー、 各種キャンペーン情報などを携帯に取り込めるようです。店側のメリットは、 スタンプカードよりも費用対効果が高い スタンプカードでは難しかった途中からの柔軟な…

21世紀のトイレに水はいらない!が気になる

21世紀のトイレに水はいらない!(前編)環境に優しく、災害時にも活用可能なバイオトイレ 正和電工 橘井敏弘氏 便器の下に据えられたタンクにはおがくずが入っている。排泄物はその都度、おがくずによって分解・処理されるため、汲み取ったり、水で流したり…