子供の睡眠時無呼吸障害

www.miyabi-clinic.jp

僕もあるようですが、
睡眠時無呼吸障害。

長男もあるようです。

長男については、
鼻水、痰が多く、CTを取ると、
鼻呼吸の通り道がアデノイドでふさがっている感じのようです。

検査の結果
1時間に7回程度
体中の酸素濃度が通常95%ぐらいのものが、
75%ぐらいになっているようです。

過剰歯の歯医者さんチェックから
ここまできましたが、
実際、歯医者さんも鼻呼吸がうまくできていないため、
唾液の分泌が少なく、下顎の広がりが少ないと。。。
そのため、歯ががちゃがちゃになっていたりもします。

鼻呼吸がしやすくなると、
いびき、鼻呼吸もしやすくなり、
唾液の分泌もできて、つばを飲む回数が増え、
顎が広がり、歯もきれいにならないかなぁ。。

夏休みぐらいの手術になりそうです。
どんなしゅじゅつになるのかどうか分かりませんが。。

僕も、無呼吸があるようなので、
大人の無呼吸についても、ちょっと勉強しよう。。

睡眠時無呼吸症候群の診療メソッド―睡眠呼吸障害の集学的治療

睡眠時無呼吸症候群の診療メソッド―睡眠呼吸障害の集学的治療