苗植え

枯れてしまったところに、
苗を植えるということで、

20本程度で、砂地のところだったのですが、
ある程度楽かと思っていましたが、

土運びや、穴掘り、もありますが、
移動する苗を掘り起こすのが一番大変でした。

特に、砂地にうえていたものは、
何故か、根の生え方が、結構真下に生えるようで、
なかなか厳しい。。。

根を切らずにというところが厳しい。

細根がないと、なかなか難しいようで。。。


苗植え後、水をやり、

父親は、植え替えしたので、
葉っぱを削る剪定をしていました。

何をどう枝を切っているのか、
判断基準が全く分かりません。

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる