スマートスピーカーの使い方

internet.watch.impress.co.jp

こういう使い方ができるんですね。。

流行っていくというものがあったのですが、
どう利用すればいいのか想像がつかないため、
買っていなかったのと、
「OK!Google」とか、「アレクサ」とか「クローバー」
とか話しかけれ初めて起動するとのことですが、
多分、全ての会話をチェックされてそうです。
⇒そうでないと、起動の言葉が理解できない。

また、通常の会話においても、
AIの教材として、人間の会話を解析できるように、
音声データのビッグデータとして収集されてそうです。

また、スマートスピーカーとも言われていますが、
実際は、真逆で、マイクの性能がいいのではと感じます。

ただ、このような使い方もできるんですね。。

実際、飲み屋でマイクがあると思ってしまうと
うーんというところもありますが、
利便性とセキュリティの狭間ですよね。。

後は、ラジオを流したり、
英語を喋って、発音のチェックをしたり、
英語のラジオを流して、英語のシャワーを降らす等
使い道は考えられますが。。。

どうなんでしょうか。。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ホワイト