息子の成長

長男

新しいすごろくとトランプが来たので、
最近はそれで遊んでいます。


すごろくもそれなりに楽しいようで。。


トランプも最近ババ抜きを覚えたようです。
ただ、まだ最初の数字を合わせるのが大変なようで、
全部さらけだして、合わせにかかるので
ババがあっても関係なく、全部合わせてから、
始める。


まぁ、別に誰が持っていたとしても
引かなければいいのですが。。


ただ、それなりに楽しいようで、
結構、頑張って、やっています。
自分の持っているババが引かれると楽しい
感じになっています。
ばればれです^^

次男

長男が持っているものを、
欲しがって仕方がないようです。
また、全て同じものを与えないと大変になります。。

しかも、次男
自分がこれと決めたことがなかなか曲がりません。
これが自分のものを思い込んでしまうと、
それがもらえるまで、泣き止みません。。
落ち着かせるまでが大変です。。

「僕の僕の」と止まりません。

また、嘘も言ってくるようになりました。
叱っていても、なかなか直しません。

さてさて、直ってくるのでしょうかね^^;

あたりまえだけどなかなかできない 叱り方のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 叱り方のルール (アスカビジネス)

新装版 子どもを叱る前に読む本

新装版 子どもを叱る前に読む本