「あたらしい書斎」(いしたにまさきさん)を読んで

あたらしい書斎

あたらしい書斎

第1章 「あたらしい書斎」の姿をさぐる(書斎作りは楽しい!けれど
書斎は私たちの「魔法の洗濯機」である ほか)
第2章 1畳の空間とIKEA家具での書斎作り(1畳の空間があれば「書斎」を始められる
パソコンと読書で「モードチェンジ」ができる机 ほか)
第3章 デジタルとウェブが可能にする「開かれた書斎」(書斎+デジタルでできること
アナログ情報をデジタル化する ほか)
第4章 ノマドワークスタイルと「外にある書斎」(書斎があってもノマドは必要!?
ノマドワークの持ち物選び ほか)
第5章 私のあたらしい書斎、究極の書斎、未来の書斎(いしたにまさきの「あたらしい書斎」を作る
巨大な本棚がある「究極の書斎」 ほか)

全然前に購入していたのですが、
読めていなかったです。

本の整理も含めてですが、
読みました。。

個人的には、3章がメインでした。

書斎をつくるということは、なかなか難しいですが、
個人的には2~3畳ぐらいで作るのがいいかなぁ
狭いのが落ち着くというものもありますし、パソコンぐらいあれば、
後は、電子書籍で、というのが理想です。

男の部屋に遊びに行ったら本棚を見ろ
女の部屋に遊びに行ったら調味料を見ろ

そうなんですね。。
なかなか本棚は。。
今後は、電子書籍になっていくと、本棚も見れないですね^^

Evernote
Evernote用メールアドレス

これをどううまく使いこなすかというのは大きい。
PDFでも中の文字が検索できる。
写真もアップロードすると、中の文字を検索できる。
これだけでも、結構大きい。

サーバで、そういうものもあるのかなぁ。。

ストック情報を不特定多数に公開する「ブログ」の効用

ちょっとブログをまた続けてみようかと思ってはいますが、
あまり、いいブログは書けないですけど。。

仕事モードの時はドトール
学びモードの時はスタバ
カフェに居るのは1時間

なるほど。。。
こういうのいいですね。。
まわりには無いですけど^^


できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である