息子の成長

長男

昨日から、

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

にはまっています。。

自由に作るというよりも、
何か目的があって作るほうが没頭するようです。

作り方がある方がいいようですね。。。

レゴ自体、その目的のものを作るというものも
あるんですね。。。

個人的には自分で勝手に作るというものしか知らなかったので。。。

レゴ シティ オフロードポリスカー 60065

レゴ シティ オフロードポリスカー 60065



なんとも、昨日
虫とりに行くというので、
公園に。。。

トンボが目標だったのですが、
なんとも、黄色いちょうちょを見事に捕獲
そのまま虫かごに。。
虫かごへの移動は僕でしたが。。。


持ってきてからは、すぐに逃がしてやるんやと。。。。
可哀想やから。。。

以前、セミを持ってきて
1日置いていると死んでしまっていたのを見ているからかなぁ。。


相変わらず、洗濯物を干すのを手伝ってくれます。

次男

相変わらずの食欲
ようやく2歳になったが、周りと比べるとまだまだ小さいですが、
元気に育っています。言葉も少しずつですが、はっするようになって来て、
面白い。。。意思疎通ができるようになると、もっと楽になるかなぁ
アカンことを分かっていて、こちらの顔を伺いながらするようになって来ています。
距離感を楽しんでいる感じです。
ニコニコしながら悪いことをしています。

自分の名前を呼ばれても分かるようになってきて、振り向いてくれます。
和歌山国体のキャラクターを見つけると「きいちゃん」と言っています。
アンパンマンを見つけては、「パンパン」と言っています。
お菓子を持ってきては、「あけて」と。。。
のどが乾いてくると、冷蔵庫を指差して「あっち」と。。。

相変わらず、機嫌が悪くなると、手がつけられないのは、
代わりませんが、外に連れて行くと、機嫌が直ります^^


「うちの子 もしかして反抗期?」と思ったら読む本 (Como子育てBOOKS)

「うちの子 もしかして反抗期?」と思ったら読む本 (Como子育てBOOKS)