息子の成長

長男

ようやく
長男が、保育所の3歳のクラスに進級しました。
まぁ、一応、「しんきゅうしました」というメダルをかけてもらってきたので^^


1人で、トイレも行けるようになってきています。
おねしょの回数も少なくなってきて、ちょっと嬉しい。


両親の家にも1人で行けたりしているので、
もうちょっと楽になってくるかなぁ。。
よく喋るようになって来ているなぁ

ただ、ちょっと逆を言ったりするのが、
わざとなのかどうなのか、

「ただいま」と「おかえり」
「お父さん」と「お母さん」

が、全く逆を言うんですよね。。。
さてさて、これがどういうことなのか。。。

次男

次男が1歳児のクラスに入園しました。
中耳炎に発覚した日だったのですが。。

その日は痛みも無かったので、
全然おとなしく、泣くこともなく、無事に入園式が終わりました。


卵、牛乳のアレルギーがあるので、
その点は注意が必要ですが。。。

おやつとかも、違うものなんだろうなぁ。。
喧嘩担ったりしそうだなぁ。。