IIJMIO(みおふぉん)のSIMが届きました。

待ちに待った。
と言っても、1日半ですが。。。


やはり、通信が出来ないのは不便。
無線LANが接続されていれば、特に全然問題ないのですが。
無線LANも無いところに行ってしまうと、全くなにも出来ません^^
⇒当たり前ですが。



とうとう、1月4日昼ぐらいに届きました。
f:id:akisan0413:20150105044902j:plain
f:id:akisan0413:20150105044917j:plain

早速、SIMを取り付けました。


電話においては、特に問題なく、普通に利用できました。


後は、データの移行です。
基本的には、連絡先とアプリぐらいで、
写真、動画、音声データ等は必要ありません。


が、一番必要な、連絡先が移行できません。。。


Windowsのitunesで、
バックアップをとっても、連絡先がバックアップ出来ません。
他のサイトを見ても、特に問題なく利用できるようですが。。。
ソフトバンクの移行方法を見ると、Outlookが必要なのかというところもあります。
Officeをインストールしていないので、Outlookがインストールされていないのが、ダメなのか?
また、確認が必要です。


また、複数のバックアップを取ろうとすると、
Windowsのユーザを変更しないといけないというのがあるようです。


後、嫁さんのは、16GB⇒32GBなので、
バックアップの容量は気にせず問題ないのですが、
僕のものは、64GB⇒32GBなので、
音楽、写真等移行したくないのですが、
バックアップ自体全てになってしまうのか?どうか
ちょっと気になっています。
選択するところが、あるのか無いのかも含め、移行にもう少し時間がかかりそうです。


ただ、個人的には、
これで、通話料を除き、税抜き1600円で利用できるのであれば、
十分だと思っています。
基本的には、通話は緊急時を除き利用しないため、
問題なしと思っています。
キャリアのメールは利用できなくなりますが・・・
Gmailで結構、キャリアメール同様の利用ができたのと
次回、乗り換え時の面倒さがなくなるので、まぁいいかと。。


結構満足はしています。
環境としては、Docomoのiphone5Cを利用してます。
Docomo端末ならば、どれでも利用出来るかと思います。


あとは、アプリの移行、
テザリングの利用等、試してみることは多々ありそうです。

ただ、連絡先の移行がこんなに面倒とは・・・・
連絡先の移行で試すことは
OS Xでの移行、icloudでの移行を試してみたいとは思います。


アップル (Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 64G

アップル (Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 64G