auを解約しIIJに移行する為、MNPを予約しました

今回は、端末自体を購入し
嫁さんのものも移行するだけだったのですが、なかなか移行って面倒ですね。



12月31日にMNPの予約をする為に
0077-7540
に電話しました。

もっとなんとか移行しやすくならないものか・・・・



まず、なかなか繋がらない。
どこのキャリアでもそうだとは思いますが、なかなか繋がりません。
3分ぐらいかけたでしょうか・・・・
⇒5分待ってダメな場合は、窓口で行う予定でした。


電話に出てからは
まず、電話番号、本人確認、パスワード確認
を行いました。


こちらからの質問として、まず
本当に切り替え時期なのかどうか?
ということ。調べてみても、2015年1月だと思ってはいたのですが
確認してみると、その通りでした。
今日時点(12月中)だと、1万円弱の手数料がかかってしまうと
丁寧な説明がありました。


その後、まず、引き止め作戦があります。


auでそのまま端末変更にするならば
3万円が付きますが、これを検討して考えられていますか?
と言われました。

検討はしていなかったですが、
移行は決定しているので、
ハイと答えました。


その後、移行後の説明

  • 電話番号はそのまま
  • メールアドレスはなくなる

ということ。

その後、料金の説明

  • 解約手数料2000円
  • 端末代金の残額の支払い

 ⇒個人的には、2年経っていたので、支払い終わっているものかと思っていましたが
   そうでもないんですね。うまいことなっていますね。
   その1ヶ月も、いつもならば、端末代金に割引がありますが、この1ヶ月は割引してもらえいないようです。

  • その他の割引

 ⇒スマートバリュー等、テザリング費用等の利用料の割引ができなくなるようです。。。

  • 来月の概算

 ⇒この説明が納得いかなかったのですが、日割りになりますが、1台あたり、12000円ぐらい必要とのこと。
   なんとも。。高い。月額利用料で端末料込みで5000円ぐらいしか払っていないのに。。そんなに高くなるものなのかと。日割りなのに。。


その後、質問ないか確認があり、特にないと。。


その後ようやく、予約番号発行になりました。
2週間ぐらいしか利用できないようです。

メールで発行されるのならば、特に必要はないですよ!と言ったのですが、
メールでは発行しないとのこと。
メモして、確認して終了です。
また、本人にしか発行しないと。そのため、電話を変わることに。


ようやく終了しました。15分ぐらいだったでしょうか?


その後、ショートメールでメールが届きました。。。。
メモることもなかったのではと感じましたが・・・


ちょっと面倒ですが、
まぁ、とりあえず。。。1歩前進でしょうか。。

今後

  • アプリの移行方法(LINE、ゲーム等)

 ⇒LINEは特に考えていませんでした。

  • 端末(メールアドレス、電話番号、写真等)のバックアップ

 ⇒まぁ、端末はあるので、特に問題ないのですが。。。

  • BICSIM(IIJSIM)の登録手続き

 運転免許証の

  • 電話番号が利用できなくなることの通知⇒切り替え後、SIMが家に届くまで。
  • 到着後の通信確認


まだ、もうちょっと苦労しそうですが、ちょっとやってみます。

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック