バレー女子ワールドGP(日本×中国)

【バレーWGP】日本、中国破り3連勝 初の3位以内に近づく - MSN産経ニュース

3-0で日本勝利


これで、3連勝。


眞鍋監督の意図
メンバーの力の分散というのがうまくいっているのかなぁ。
それが、木村選手へのブロックの分散というのも繋がっているのだろう。
また、石井選手、長岡選手、木村選手と
力強いアタックが打てるメンバーが増えてきているのと、
木村選手、佐野選手、新鍋選手のレシーブ力
また、セッターの宮下選手、新鍋選手のトス力
というのが、一番大きいなぁ


ただ、どう考えても
佐野選手の力がめちゃめちゃ大きい。
そこからの攻撃
しかも、眞鍋監督は、佐野選手が一番広くレシーブできるように
というフォーメーション。
この細かさ。
しかも、それでいて、ポジションがかぶらないというのも。。。


レシーブについても
相手アタッカーが打って、ブロックを切る(弾く)攻撃においても
それをレシーブしにいく、読まないとレシーブに行けない。。。
そういう動きが出てきているのが、恐ろしいというか凄いというか。
そういう動きが今までもあったのかもしれませんが、
今回目につきました。


こういうところが好きになりました。
また、最後までレシーブに言っている
諦めるということが少ないなぁと感じるように思えます。


まぁ、勝っているからそう思うところもあるかもしれませんが。。。


全日本女子バレーチーム 火の鳥NIPPON 2014 公式 トレカ BOX

全日本女子バレーチーム 火の鳥NIPPON 2014 公式 トレカ BOX