バレー女子ワールドGP(日本×ロシア)

日本、ロシアに逆転勝ち バレー女子ワールドGP :日本経済新聞

3-1で逆転で日本勝利

進化しているのか?というのは分からないが、
Hybrid6も分からないが、
ポジションを固定していないというのがいいのかなぁ。


ただ、個人的には、守備力がやはりアップしているのかなぁ


やはり、佐野選手がいないとというのは、間違いないです。
何といっても、アタックレシーブの凄さは前からですが、
サーブカットの安定感もやはり凄い。


セッターの宮下選手に将来性を感じる。
ブロックができるということもそうですが、
トスが早いというか低いというか。。
ただ、2セット目に読まれていた部分もあるので、修正が必要なんだろうなぁ
後、トスが低すぎるというところもあるので、
アタッカーの打点が低くなってしまうところもあるのでは?
後は、流れが悪くなった時の立て直し方も。。。
まぁ、まだ10代なので仕方がないですけど。


後、気になったのは
チャレンジシステムかなぁ。。。

ロシアの監督は、とりあえず言うとけというような感じでしたが
結構点数をもらっていた。
テレビでも、チャレンジシステムと実際の画像を比べるカットがなかったので、
わからない部分もある。
どれぐらいずれているものなのか?というところが・・
ちょっと流れが変わってしまう部分でもあるので、気になりました。

なぜ全日本女子バレーは世界と互角に戦えるのか―勝利をつかむデータ分析術 バレーボール「観戦力」が高まる!!

なぜ全日本女子バレーは世界と互角に戦えるのか―勝利をつかむデータ分析術 バレーボール「観戦力」が高まる!!