「はてなブログ」と「はてなダイアリー」の違い

長年使ってきた「はてなダイアリー」をやめて
「はてなブログ」に変更して、感じた点を書いておいこうと思います。

月額利用料

これについては、300円ぐらいから、600円ぐらいになったので
倍ぐらいになっています。
これは、結構響いてくるようには思いますが、
まぁ、利用料ということで、仕方のない部分でもありますが、
はてなにも頑張って欲しいので、期待料ということで、
仕方のない部分として、割り切っています。

アクセス数

アクセス数については、
半分ぐらいに減ったように思います。
これは、記事の悪さということで割り切っています^^
以前のブログもはてなブログにリダイレクトするようにしてしまったので
記事の悪さということになると思います。
ただ、シリーズものについて読まれると、
一気に読んでくれているところもあるので、その点においては、
嬉しいですね^^

アフィリエイト

  • GoogleAnalytics

標準では付いていません。
はてなの収益になるものは、標準でついていますが、それについては
削除する機能があります。
利用者のものも標準で付けて欲しいですね。

  • amazon

これについては、今までと同じように利用できます。
特に不満はありません。

  • 楽天アフィリエイト

これについては、今までのはまぞうが利用できないので
面倒です。
楽天アフィリエイトから、勝手にリンクのHTMLを貼り付けているような感じです。
はやくはまぞうを移植して欲しいと思います。

  • itunesアフィリエイト

これが新しく利用できるものになっているようです。
まだ、登録をしていないので、なんとも言えないです。

プレビュー

結構、そのまま表示されるのと、
1行改行もそのまま表示できるので、結構すきです。
はてなダイアリーでは、1行改行は、改行として空行が開かなかったので
2行空けないといけなかったので面倒でした。

アクセス解析

はてなブログのアクセス解析が結構分かりにくいので
はてなカウンターProのほうをどうしても見てしまう形になっています。

カテゴリー

カテゴリーを選択し忘れても、投稿できてしまうのがちょっと。。
強制的にカテゴリーを設定する機能があってもいいなぁと感じます。

動作

はてなダイアリーと比べて
はてなブログの方が重たい気がします。
ここも、今後改善してほしいと思います。
そのため、なるべくシンプルがデザインにしています。
結構、スマホで見てくれている人が増えてきているので。。。

その他

Google+に自動的に投稿できる機能を標準で付けて欲しいです^^;


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ