ニュースアプリ「Presso」

はてな謹製ニュースアプリ「Presso」は「はてブ」のエントリーモデル | TechCrunch Japan

最近、任天堂と同じく迷走している「はてな」のような気がしますが・・・
考え方がめちゃめちゃ好きで。。
性善説といいますか?みんなの意見は案外正しいといいますか・・・
その考えを元にいろいろなソフト・アプリを開発しているのかなぁと考えます。


その中でも、はてなブックマークは
ユーザが気に入ったWebページを投票している感じのするものです。
伊藤直也さんが中心となって制作されたものです。



はてなブックマークニュース

というのも出来てはいますが。。


個人的にもインストールはしましたが、
はてなブックマークニュースと「Presso」の違いが未だに分かりませんが
はてなブックマークがベースで、配信されるものだとは思いますが・・・


これについては、みんながいいと思うものが表示されているというものだとは思います。
が、
Gunosy
というのもありますし。。。
Gunosyは、利用者に気に入るものを表示
これは、利用者がTwitterやFacebookの検索は表示やいいね、リツイートから
傾向で、表示してくれるというもの
このほうが、みんなが興味があっても、利用者に興味ないものは排除されるというものなので
一歩進んでいるのかなぁとは思いますが
使い分けでいいかなとも思います。


さてさて。。。


できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本

先読み「情報脳」の鍛え方 〜情報中毒社会サバイバルガイド〜

先読み「情報脳」の鍛え方 〜情報中毒社会サバイバルガイド〜