長男が中耳炎、次男がRSウイルスに

長男

耳が痛いというので、病院に連れってもらうと
中耳炎。。
2回めですね。。

これって、防ぐ方法ってあるのでしょうかね?
お風呂で水が入っているのだろうか?

痛いというので、寝れないのかと思っていましたが
疲れからか、ぐっすり寝ています。

今日は、耳鼻科に行くようです。

次男

なんとも、かわいそうな次男ですが
RSウイルスに。。。
聞いたことがないので調べてみると
2歳までには、100%かかると。。
乳児でかかると、危ないこともあるとのことですけど。
とりあえず、昔は風邪で済まされていたものなのかなぁ
飛沫感染、接触感染なので、僕から伝染ったのかなぁとも思います。。
咳が止まりませんが、とりあえず、昨日は寝れていたようです