情熱大陸(地域紙 石巻日日新聞)

【番組史上初の“生中継”も】新聞が発行できない─「存亡の危機」に彼らが下した決断は?

震災半年後。。。

震災当初、停電で止まった輪転機
苦渋の決断⇒手書きの壁新聞

手書きという発想
それを実現させるというところの実行力
この辺りは凄いなぁ

中央からきている記者が羨ましかった
ガソリンが潤沢で。。

確かにそうですよね。
ただ、地元に情報を与えるか、全国に知ってもらうのか。。
地元の被災者に情報が与えるのが大事なのに。。。

社長自らペンを取る
避難者は、一番新聞が楽しみ。情報がなかったので、助かった
発行部数は、震災前と半分

避難者として、何が大事か、地元に何が大事かということを
常に1番に考えているということでしょうか。。。


ジャーナリストではなくローカリスト
喜びも悲しみも記録する

地元に深く。


地域コミュニティが崩壊状態になる

抽選で当たった方が避難所に入れるという形なので
近所だけではなく、他の地域からも避難されるので。

震災により記者としての成長させてもらった。
地域に還元していかなければいけない。

こういうことはなかなか言えない。



地球での日本の反対側のアメリカでは9.11
日本では、3.11
ちょうと半年。。。なんかね。。。



[rakuten:hmvjapan-plus:10493765:detail]