「第2回将棋電王戦」が閉幕しました

「第2回将棋電王戦」閉幕、約1カ月の激闘をプロ棋士と開発者が振り返る - 全体記者会見


なんとも、コンピュータの3勝1敗1分けに終わりました。

コンピュータがプロ棋士に勝てるというところまで進化しているのか?
というところが、ポイントだったとは思いますが
勝ち越してしまいました。


プロ棋士側にはプレッシャーもあったとは思いますが。。


今後は、もうタイトルホルダーとの対決しかない。


羽生さんとかの大局観と
全ての手を読むコンピュータの対決を見てみたいなぁ。。


羽生さんか渡辺さんか。。
という形になるのでしょうかね??

捨てる力 (PHP文庫)

捨てる力 (PHP文庫)

永世竜王への軌跡

永世竜王への軌跡